Archives

20 December 2008 の記事

● WindowsXP/Vista 版 ps3keypad v1.10

足りないキーを補う ps3keypad を更新しました。

ps3 wireless keypad

このプログラムを組み込むと、上図の通り 左側のメッセージボタンを [Func] キーに、
右側のフレンドリストボタンを [Ctrl] キーにします。

また Func キーとの組み合わせで Alt, Home, End, PageDown, PageUp, F1~F12, Alt,
Win を入力できるようにします。Func + [/?] でハイフン(長音) の入力もできます。

ダウンロードはこちら
ps3keypad v1.10


● WindowsMobile 版 ps3keypadwm v1.00

このプログラムを使うと、英語のキーボード配列として認識してしまう WindowsMobile
端末でもキーボードの刻印通り文字入力できるようになります。
Ctrl キーの追加やハイフンの直接入力が可能です。

ダウンロードはこちら
ps3keypadwm v1.00

EMONSTER lite S12HT や Touch Diamond 系 (S21HT 等)、英語配列と認識してしまう
端末でも使えます。
日本語モードの切り替えにも対応。(IME によって若干差異が生じる可能性があります)

WindowsMobile ではメッセージボタン、フレンドリストボタンを認識しません。
その代わり、WindowsMobile ではまず使用しない ESC キーを Ctrl に割り当てます。


●まとめ

Playstation3 用に発売されている小型の Bluetooth キーボードです。
ワイヤレスキーパッド CECHZK1JP
パッケージには PS3 専用と書かれていますが、実際は汎用の Bluetooth キーボードで
マニュアルにも他の Bluetooth 対応機器とペアリングして使用できると書かれています。
PS3 コントローラにつける必要はなく、単独でも使用できます。

  ・非常に小型で薄くて軽い
  ・Bluetooth のワイヤレスキーボードとして使える
  ・タッチパッドの代わりにもなる (ワイヤレスマウス相当)
  ・充電式バッテリー内蔵。USB 端子で充電できる。

スマートフォン内蔵の QWERTY キーボードのようなものです。
  ◎キーボードを持っていないスマートフォンと組み合わせて
  ◎サブ PC 用に
  ◎PC のリモコン代わり
など、さまざまな使い方が考えられます。


・ペアリング方法
  1. 左上のブルーボタンを押しながら、スライドスイッチで 電源を ON
  2. LED が点滅し出すまでブルーボタンを押しっぱなしにする
  3. 3つの LED がちかちか点滅してる状態がペアリングモード

  パスキーの入力を求められたら、キーパッドの数字キーでそのまま打ち込みます。
  最後に Enter を押す。

詳しくは付属の紙マニュアルを参照してください


・タッチパッドモード

 SONY ロゴ真下のタッチパッドボタンで、タッチパッドモードに切り替わります。
 緑色の LED が点灯している状態がこれ。

 キーボードの上を指でスライドするとマウスカーソルが動きます。
 ノート PC のタッチパッドと思って操作するとやりやすい。


・初期化(キャリブレーション) について

 タッチパッドを正しく使うには初期化(キャリブレーション)が必要です。

   タッチパッドモード(緑色 LED が付いている状態)で、
   ブルーボタンとオレンジボタンを長押しします。
     → LED が一回点滅したら完了。

 初期化をしないとカーソルが飛んだり、キーに触れていないのに反応したりします。

 環境が変わると感度も変わるので、反応がおかしいと思ったら再び初期化
 (キャリブレーション) した方がよいです。


●問題など

Bluetooth の相性かどうかわかりませんが、EMONSTER lite S12HT ではキーパッドの
電源を入れ直したあとの再接続が行われると、キーの反応が悪くなることがあります。
通信が途切れがちになっている感じ。

ペアリングしたあと電源を切るまでは全く問題なく動作しますし、同じ WindowsMobile
端末の EM・ONE S01HT では、再接続後でも問題なく動いています。
個体差かもしれないし原因はわかっていません。


●雑感

サイズや使った感じは、スマートフォン等に組み込まれている小型の QWERTY キー
ボードそのままです。

キートップが小さく、ボタンを斜めに押してしまうことがないため取りこぼしも
ありません。使いやすい方です。
個人的には 初代 W-ZERO3(WS003SH) には負けるけど [es](WS007SH) より上。

クリック感も適度で [F] と [J] には触ってわかるポジションマークがあります。
カーソル左右移動がスペースバーの両脇にあるのは思ったより使いやすい。

単独で使った場合は、ボタンがどうこうよりも形状による持ちにくさの方が方が気になります。
ブルーやオレンジボタンの位置を考えてもコントローラにつけたままの方が
操作しやすいです。

タッチパッドモードはキートップ間隔のせいなのか、細かな微調整が苦手です。
スクロール機能と真ん中ボタンが欲しいところ。


下記の関連エントリも参照してください。


関連エントリ
PS3 ワイヤレスキーパッド を スマートフォン と PC で使う (4)
PS3 ワイヤレスキーパッド を スマートフォン と PC で使う (3)
PS3 ワイヤレスキーパッド を スマートフォン と PC で使う (2)
Bluetooth Keyboard として使える PS3 のワイヤレスキーパッド



さらに裏の出っ張りも削ってストラップをつけたもの

ps3 wireless keypad

薄くなりました。机の上に置いて使えます。
厚みはこれくらい

ps3 wireless keypad

↑上が EMONSTER lite S12HT、下が ワイヤレス キーパッド

ps3 wireless keypad

↑上が ワイヤレスキーパッド、下が EMONSTER lite S12HT

見えている USB 端子は、PS3 とのペアリングと充電に使用します。
USB ケーブルを使わずに、PLAYSTATION3 XMB のメニューから手動でペアリングしても使えます。

薄くて小型なので、キーボードを内蔵していない EMONSTER lite S12HT や
S21HT など Touch Diamond 系にぴったりかもしれません。

2008/12/20 8:22 追記 S12HT ではキーパッドの電源を入れ直して再接続すると反応が悪くなる症状がありました。ペアリング直後や EM・ONE S01SH では大丈夫でした。原因不明。


英語配列と認識する WindowsMobile でのキー配列に関しては、
これから解決方法を探るつもりです。


ps3 wireless keypad

↑削っていない(使っていない)方の中身


タッチパッドモードは、環境が変わると反応に差が出ることがあるようです。
カーソルが飛ぶようになったりキーに触れていないのに反応する場合は、再び初期化
(キャリブレーション)を実行すると安定します。


この キーパッド は解析も覚悟で購入したものだったので、こんなにあっさり
つながるとは思いませんでした。

Playstation3 がもともと汎用的なインターフェースを採用しており、PC 等の周辺機器
がそのまま使えるからこそできること。
これまで閉じていることが多かったゲーム機だけど、いろんなものがあっさりつながり、
互換性のある PS3 は大変良い傾向だと思います。

ワイヤレスキーパッド CECHZK1JP


関連エントリ
PS3 ワイヤレスキーパッド を スマートフォン と PC で使う (3)
PS3 ワイヤレスキーパッド を スマートフォン と PC で使う (2)
Bluetooth Keyboard として使える PS3 のワイヤレスキーパッド