日別アーカイブ: 2009年1月17日

携帯電話 Android

Android Dev Phone 1 (G1) の実機端末を見せてもらいました。
想像よりずっと良かった、というのが第一印象です。
端末は思ったよりもコンパクトでしっかりした作り。
スライド式キーボードも弧を描くような動きでユニーク。
ボタンの中央にあるのはカーソルキーでもスティックポインタでもなくてトラックボール。

HTC T-Mobile G1

タッチパネルは指で軽く触れただけでスムーズに動きます。
これ iPhone/iPod touch と同じです。
ノート PC などのタッチパッドと同じで、指で操作するならこちらの方がやりやすいと感じます。

WindowsMobile 系端末に使われてる感圧式タッチパネルはスタイラスが使えるものの、
触れただけでは反応せず少々押す力がいります。
指操作だと反応してるかどうか若干わかりにくく、ものによっては爪を立てた方が
操作しやすくなります。
HTC の G1 も同様の感圧式かと思っていたので、この点でまず気に入りました。

使われているチップ自体は Touch Diamond と同じ Qualcomm MSM7201A だそうです。
画面解像度は iPhone 等と同じ 480×320 でした。
GPS 等は Diamond にもありますが、電子コンパスが目新しい機能です。

Android の OS 自体はさまざまな端末にも多くの方の努力によって移植されています。
HTC の WindowsMobile 端末で動作するものがあるようです。

HTC Android

実際に手持ちの EMONSTER lite (S12HT, Touch Dual) と Touch Diamond (S21HT) で
試してみました。上記サイトを参考に、落としたファイルの exe を実行。

S12HT は一発目は起動成功しましたが、2度目以降は起動したり出来なかったりで
何度もリセットしながらです。
Android の操作をよく知らないせいか、試す前にホーム画面に戻れなくなったりと
はまってしまってまだきちんと使えていません。

S21HT は比較的すぐに起動できました。
コマンドラインに仮想キーボードからコマンドをタイプしなければならないですが、
しばらく待つと Dev Phone で見たような画面になります。
カーソルキー上下でメニュー階層の行き来が出来るようですが、Diamond のカーソルは
押しづらくて、さらに間違って OK (←) が押されてしまうと固まるみたいなので
こちらもまだうまく使いこなせていないところです。

EMONSTER lite S12HT android
Touch Diamond S21HT Android
Touch Diamond S21HT Android

2009/01/17 23:58 写真追加