日別アーカイブ: 2009年2月27日

Windows7 beta で UQ WiMAX

以前申し込んだ UQ WiMAX、サービス開始当日 26日に端末が届きました。
モニターではなく購入です。

USB タイプの UD01SS を VAIO type P + Windows7 で使ってみます。

WiMAX USB TYPE UD01SS

uqwimax
↑何となく取れそうに見えた先端の蓋部分はやっぱり外すことができた。アンテナ端子?

●Windows7 Beta へのインストール (UD01SS)

ドライバはそのままで OK。ユーティリティの方は OS のバージョンではじかれました。
互換モードで Windows Vista を指定するとインストールできます。

・ドライバ

UD01SS を差し込むだけで認識し、組み込まれているドライバのインストーラが
起動します。最初は USB の CD-ROM ドライブとして認識されるようです。
あとは手順に従うだけ。Windows7 beta でも特に問題はありません。

・ユーティリティ

ユーティリティソフトは付属の CD-ROM に入っています。
Web からも落とせるようです。
CD-ROM の Setup.exe をそのまま実行するとエラーがでるので、先にプロパティから
「互換性→互換モード→Windows Vista」を選んでおきます。

●接続

WiMAX GO のアイコンをクリックするだけ。
ユーティリティを起動しておけば電波状況を表示し、圏内なら接続します。
特に設定もなくアダプタの抜き差しなども判定してくれるので手軽です。
Windows7 beta でも問題なく使えています。

接続や切断の管理も不要で、中断する場合も PC のモニタを閉じてスリープする
だけで大丈夫。再接続も自動で行われます。
スリープ解除後の再接続は、端末の接続チェックと初期化が入るので数秒待たされます。

●速度

VAIO type P + Windows7 beta + Chrome
という特殊な環境なので参考程度に。

・下り
笹塚駅 2Mbps 前後
麹町 4Mbps ~ 9Mbps (測定サイトによって異なる)

測定サイトによって結構ばらつきがあります。
駅のホームで試した場合も、場所によって結構違うし電車の通過によって
影響を受けることもありました。

つながらない場合は完全に圏外になります。つながらない場所は結構あります。
最初に試したサイトが低い数値しか出さなかったのであまり参考にならないかも
しれませんが、安定して圏内を維持する場合は 1Mbps 以上出てるようです。
ブラウザを使ってる分には普段無線 LAN でつないでるのと変わらず速いです。

関連エントリ
UQ WiMAX 申し込み