日別アーカイブ: 2007年8月10日

emobile EM・ONE の利用状況

Mugen Power 3400mAh の大容量バッテリーを使い出してから
ちょうど一ヶ月です。
EMOBILE EM・ONE スーパー大容量バッテリー
バッテリーの持ちの良さは満足です。
自分の利用頻度だとぎりぎり一週間持たない程度で、ほぼ6日目の通信中に
空っぽになります。

とはいえバッテリーの分だけ本体は確実に大きく重くなっているので、
  かばんに入れる→取り出す頻度が減る
点も、長寿命化に貢献している可能性が大です。

現在の主な用途は次の2つです

・通信用 HSDPA
  NetFront v3.3
  メールもこれ

・テキストエディタ
  PocketWZ 3.0 + WM5 patch + USB外付けキーボード
  会議の議事録、メモなどもこれ

PC との同期や開発用にデバッガを使う場合は Bluetooth を使っています。
USB はノートPC のモデムとして使うため、モデムモード固定にしています。
ただ最近は ZERO[es] や EM・ONE +キーボード済ませているので、
あまりノートを持ち歩かなくなりました。
(でもUSBキーボードは持ち歩いてます)

もう1つ個人的に非常に重要なアプリとして TOMBO があります。
昔から PDA で書き込んできたメモやデータの閲覧に使っており、
15年以上前の SHARP の電子手帳で、ぽちぽちと打ち込んだデータまで
しっかり手元に残ってます。

PA-8500~ 電子手帳 「メモ機能」
 ↓
PI-3000~ ザウルス 「レポート&自由帳」
 ↓
MI-110M~ ザウルス 「レポート&自由帳」
 ↓
iPAQ h3630 PocketPC 「TOMBO」
 ~ ZERO3 ~ EM・ONE

こんな感じで上位機種へのデータ転送&乗換えを繰り返してきました。
PocketPC に乗り換えるときに、レポート&自由帳のコンバート先として
TOMBO がぴったりでした。蓄積したデータを保持するために今では
なくてはならないものとなっています。
このソフトには本当にお世話になってます。