日別アーカイブ: 2007年9月13日

Direct3D ShaderModel4.0 Quadro FX 1700

ようやく ShaderModel 4.0 対応 Quadro の 1000系がでてきました。
NVIDIA、ミッドレンジ/エントリー向け「Quadro FX」のラインナップを拡充

1000系はメモリが少なかったので、しっかり 512MB あるのはいい感じです。
ただ 1700/570 も全体的にメモリの転送性能が下がっていますね。
メモリだけ見ると Shader3.0 時代の Quadro の方がバス幅も転送レートも
高かったようです。

そのため記事のスペックだけ見てると、一見 570 との差が少なくなり
FX570 がお得に見えてしまいます。でも公式の比較表をみると
実行性能でもきちんと差別化がはかられているようです。
おそらく Core/Shader クロックでも違いがあるのでしょう。

NVIDIA Quadro FX Product Comparison

この上の FX 4600/5600 とは性能も(値段も)差がありすぎるので、
3000番台も復活してくれるといいのですが。

HYPERでんちの GPU 表も更新しました。
DirectX10 GPU

表を見て気がついた疑問。Desktop の Quadro FX1700 や FX570
よりも Mobile の Quadro FX1600M や FX570M の方が転送レートが
高いのはなぜだろう。

ブエルタ、やっとペタッキが勝った!
復活の勝利、ペタッキがブエルタ通算18勝目を飾る