日別アーカイブ: 2009年8月5日

WiMAX ルータ URoad-5000 (2) 二日目

今日は非常に好調でした。
昨日の不安定さとは大違いで、電車の車内でもきちんとつながるし使えています。
WiMAX の電波状況は右端の LED。消灯→赤→橙→緑 と変化します。
この変化や強さが、普段 VAIO type P + UD01SS で使っていたときとの記憶と
完全に一致。
切れる場所、つながって使える場所も同じで、切れたあとの再接続も問題なく
普通にブラウズできました。
試した場所は新宿近辺から中央総武各駅停車。

つながらない区間はところどころありますが、全く使えないほどではありません。
先日の報告は訂正させていただきます。申し訳ありません。
移動時につながらなくなった症状の条件はまだ絞り込めていないので、もう少し
使ってからレポートしたいと思います。

uroad5000

電波状況や通信時の点滅を凝視しながらだったので、こんな感じ(↑)の手持ちで
使用していました。
一体型ケースがあってもいい良いんじゃないかと思うくらい軽くて薄い本体です。
ポケットに余裕で入ります。iPhone 3GS と両方合わせて 260g くらい。

充電の仕方はまだよくわかっていません。
AC アダプタをつなぐと電源が入ってしまい、いちいち電源を切らないと通信待機
状態のままになります。無線 LAN も見えます。
また充電中のバッテリーマークはずっと緑色で一晩充電しても変化はなし。
充電完了かどうか区別できないようです。
何時間充電すればよいかも記載されていないので、この辺もあとで問い合わせてみます。

バッテリーマークも電波感度マークも一般的なアイコン形状(↓)だけど
バーの本数は変わりません。色が変わるだけ。

uroad5000

ドラクエの Wi-Fi ショッピングも、PSP まいにちいっしょポータブルのデータ更新も
どこでも出来るようになりました。
時間がかかる更新処理は移動中ではなく電波の安定したところでやった方が良いです。
やはりつながるとそこそこ速くて快適です。
Eye-Fi を試すのを忘れました。バッテリーの持ちなどもまた後日。

いらないケース
・ノート PC で使う場合は直接 USB アダプタを差した方が使いやすいし高速

必要なケース
・ノート PC が 64bit OS の場合
・iPod touch, PSP, DS 等、PC 無しでモバイル通信したい場合

※次回に続く(2009/08/06)

関連エントリ
Windows7 beta で UQ WiMAX
WiMAX ルータ URoad-5000