日別アーカイブ: 2010年1月20日

DirectX 11 /Direct3D 11 Caps RADEON HD 5850 / GeForce GT 240

一ヶ月遅れですが RADEON に戻したのでドライバを更新しました。
こちら と比べるとわかるとおり、Concurrent Creates 対応になっています。

RADEON HD 5850 Catalyst 9.12 Windows7 x64

Direct3D 11
   Feature Level                   D3D_FEATURE_LEVEL_11_0
   Driver Concurrent Creates       Yes
   Driver Command Lists            No
   Double-precision Shaders        Yes
   Compute Shader 4.x              Yes
D3D_FEATURE_LEVEL_11_0
   Shader Model                    5.0
   Geometry Shader                 Yes
   Stream Out                      Yes
   Compute Shader                  Yes
   Hull & Domain Shaders           Yes
   Texture Resource Arrays         Yes
   Cubemap Resource Arrays         Yes
   BC4/BC5 Compression             Yes
   BC6H/BC7 Compression            Yes
   Alpha-to-coverage               Yes
   Extended Formats (BGRA, etc.)   Yes
   10-bit XR High Color Format     Yes

Command Lists がまだなので、スレッド完全対応もあともう少しです。

他にも OpenGL 3.2 対応など機能拡張されているようです。
気がついた点としては、GeForce と同じように最初から OpenGL 3.2 の Context を
返してくること。従来は 2.x ベースでした。
ただ 3.2 の API できちんと動いていない部分があるので、API だけ 3.1 に落として
使っています。3.1 context を作っても GLSL は 1.5。

※ 2010/01/31追記: Catalyst 10.1 (2010/01版) では改善されており、RADEON 上で OpenGL 3.2 がきちんと動いています。

2枚目用に補助電源無しの GeForce が必要になったので、
DirectX 10.1 対応のGeForce GT 240 を買ってみました。

GeForce GT 240 Driver 195.62 Windows7 x64

Direct3D 11
   Feature Level                   D3D_FEATURE_LEVEL_10_1
   Driver Concurrent Creates       Yes
   Driver Command Lists            No
   Double-precision Shaders        No
   Compute Shader 4.x              Yes
D3D_FEATURE_LEVEL_10_1
   Shader Model                    4.x
   Geometry Shader                 Yes
   Stream Out                      Yes
   Compute Shader                  Optional (Yes)
   Hull & Domain Shaders           No
   Texture Resource Arrays         Yes
   Cubemap Resource Arrays         Yes
   BC4/BC5 Compression             Yes
   BC6H/BC7 Compression            No
   Alpha-to-coverage               Yes
   Extended Formats (BGRA, etc.)   Optional (Yes)
   10-bit XR High Color Format     Optional (Yes)

GeForce ながら 10.1 に対応していることがわかります。
Shader Model に 4.x と表記されているのは 4.1 のことです。
もっと細かい違いとか踏み込んで調べたいところですが、時間的にしばらくは無理そうです。
そうこうしているうちに Fermi も出てきそうですね。
後発は機能拡張に積極的なので Fermi 系 2世代目が出るあたりには D3D の次の
バージョンが見えてくるのかもしれません。年末あたりでしょうか。

関連エントリ
DirectX 11 / Direct3D 11 と RADEON HD 5870 の caps