日別アーカイブ: 2010年1月24日

ELECOM Bluetooth Keyboard TK-FBP013

小型ながらキー配列が素直で、Bluetooth Keyboard としては比較的安かったので
買ってみました。当初の動機はそれだけだったのですが、予想外に便利な機能を持った
キーボードでした。

ELECOM TK-FBP013
ELECOM TK-FB014

最大の特徴はのキーボード一つで複数の PC を同時に操作することができること。

複数の機器とペアリング状態を保持できる機器は他にもありますが、使えるのは基本的に
同時に一対一でした。ましてやキーボードの場合、つなぐ相手によっていちいちペアリング
し直さなければならないことがほとんどです。
複数の端末を使っていると USB ケーブルを抜き差しする方が簡単じゃないかとたまに
思うことがありました。

ところがこのキーボードはキー入力の相手をいつでも切り替えることが可能です。

操作も簡単でいつでも [Fn] + [1]~[9] のキーを押すだけ。
接続相手が 2台なら [Fn] + [Tab] で交互に切り替わります。

[1]~[9] の 9 台の PC を使い分けることが可能で、キーボード切替器を内蔵している
ようなものです。しかもワイヤレス。

あまり使わないサブマシンやゲーム機のキーボードを統合するのにぴったりです。

キーボード自体は SANWA SUPPLY の SKB-BT1 によく似ています。
LED の位置や裏面のスイッチの場所を見ても、ベースは同じではないかと思います。

キーボードの段にも左右のずれが無く、サイズが小さいけど割と自然にタイプできます。
まだ新品なせいもありますがタッチも良好な部類でしょう。

気になった点は間違って押しやすい位置に Num Lock があること。
気がついたらテンキーモードになっていたことが何度かありました。

逆にペアリングは表面の2キーを同時押ししたまま裏の小さいボタンをクリックします。
これが指で押せない構造なので最初は難易度高いです。

もう一つ残念な点は素早くタイプしているとキー抜けが結構あることです。
もしかしたら個体差か不良かもしれません。手持ちのキーボードだと特に [A] のキーが
入りにくいようです。
電波状況のせいなのか、シートスイッチの接触が悪いのか、またはキーの抜けが悪くて
ロールオーバーの制限に引っかかっているのかはわかりません。

常用は諦めたけど接続先の切り替えは便利なので、この機能を持ったまま確実に
タイプできる高級なキーボードが出てくれたら多分買っているでしょう。