日別アーカイブ: 2010年3月12日

Android NDK r3 と OpenGL ES 2.0

Android もついに OpenGL ES 2.0 対応となりました。

Download the Android NDK

嬉しいのは NDK による正式対応という点。他のプラットフォームで開発していた
C/C++ のコードを移植できます。OpenGL ES 2.0 を使ったゲームエンジンなどを
そのまま共有できるようになったわけです。

モバイル系の 3D API はほぼ OpenGL ES 2.0 へ集中していますが、アプリケーション
の記述言語はプラットフォーム毎に異なっていました。

Platform           OS            アプリ記述言語    C/C++対応  3D API
-------------------------------------------------------------------------------
iPhone/iPod touch  iPhoneOS      Objective-C/C++   C/C++      OpenGL ES 1.1/2.0
Android            Android       Java(dalvik)      NDK C/C++  OpenGL ES 1.1/2.0
Palm Pre           WebOS         JavaScript        PDK C/C++  OpenGL ES 1.1/2.0
Windows Phone 7    WindowsCE6    C#                ?          ?

Palm Pre でも同様に PDK による C/C++ と OpenGL ES 1.1/2.0 対応が発表されている
ようです。

Plug-in Development

OpenGL ES と同じように、C/C++ が共通で使える言語となっています。
Windows Phone 7 はどうなるでしょうか。

関連エントリ
OpenGL を Direct3D 互換で使う