日別アーカイブ: 2013年8月28日

Nexus 7 (2013) の Adreno 320 と OpenGL ES 3.0 (Android 4.3)

Nexus 7 (2013) が発売されたので、
Adreno 320 上でも OpenGL ES 3.0 のテストができるようになりました。
現時点で OpenGL ES 3.0 を走らせるには、
Android 4.3 と OpenGL ES 3.0 対応 GPU が必要です。

                 SoC                 CPU             GPU
---------------------------------------------------------------
Nexus 10         Exynos5 Dual        Cortex-A15 x2   Mali-T604
Nexus 7 (2013)   Snapdragon APQ8064  Krait x4        Adreno 320

現在 OpenGL ES 3.0 + Android 4.3 に対応しているのは上記 2機種です。
(おそらく明後日 30日発売の Nexus 4 も可能だと思われます)

新しい Nexus 7 を下記ページに追加しました。

CPU/GPU OpenGL ES Extension (Mobile GPU)

Qualcomm Snapdragon APQ8064 自体は、昨年末から採用端末が多数
登場しているので、今となってはあまり目新しいものではないかもしれません。
ですが、AQP8064 は CPU core, GPU core の両方が世代交代した
アーキテクチャとなっており、開発用途では非常に興味深い内容となっています。

当初から ETC2 など OpenGL ES 3.0 の仕様が部分的に含まれていましたし、
3DMark でもかなり優秀な成績を収めています。
でもこれはまだ DX10 対応 GPU で DX9 のデモを走らせているようなもの。

Android 4.3 + OpenGL ES 3.0 でようやく GPU の世代に一致したシェーダーを
走らせることができるようになります。

以下 Nexus 7 (2013) からの抜粋L

GL_VERSION: OpenGL ES 3.0 V@14.0 AU@  (CL@)
GL_RENDERER: Adreno (TM) 320
GL_VENDOR: Qualcomm
GL_SHADING_LANGUAGE_VERSION: OpenGL ES GLSL ES 3.00

Extension:
GL_AMD_compressed_ATC_texture
GL_AMD_performance_monitor
GL_AMD_program_binary_Z400
GL_EXT_debug_label
GL_EXT_debug_marker
GL_EXT_robustness
GL_EXT_texture_format_BGRA8888
GL_EXT_texture_type_2_10_10_10_REV
GL_NV_fence
GL_OES_compressed_ETC1_RGB8_texture
GL_OES_depth_texture
GL_OES_depth24
GL_OES_EGL_image
GL_OES_EGL_image_external
GL_OES_element_index_uint
GL_OES_fbo_render_mipmap
GL_OES_fragment_precision_high
GL_OES_get_program_binary
GL_OES_packed_depth_stencil
GL_OES_depth_texture_cube_map
GL_OES_rgb8_rgba8
GL_OES_standard_derivatives
GL_OES_texture_3D
GL_OES_texture_float
GL_OES_texture_half_float
GL_OES_texture_half_float_linear
GL_OES_texture_npot
GL_OES_vertex_half_float
GL_OES_vertex_type_10_10_10_2
GL_OES_vertex_array_object
GL_QCOM_alpha_test
GL_QCOM_binning_control
GL_QCOM_driver_control
GL_QCOM_perfmon_global_mode
GL_QCOM_extended_get
GL_QCOM_extended_get2
GL_QCOM_tiled_rendering
GL_QCOM_writeonly_rendering
GL_EXT_sRGB
GL_EXT_texture_filter_anisotropic
GL_EXT_color_buffer_float
GL_EXT_color_buffer_half_float

下記は Nexus 10 の Mali-T604 との比較

				        Nexus 7 (2013)  Nexus 10
                                         Adreno 320     Mali-T604
-----------------------------------------------------------------
=== GL3:texture
GL_MAX_3D_TEXTURE_SIZE                      1024          4096
GL_MAX_TEXTURE_SIZE                         4096          4096
GL_MAX_ARRAY_TEXTURE_LAYERS                 256           4096
GL_MAX_TEXTURE_LOD_BIAS                     15.984375     255.996094
GL_MAX_CUBE_MAP_TEXTURE_SIZE                4096          4096
GL_MAX_RENDERBUFFER_SIZE                    4096          4096
GL_MAX_DRAW_BUFFERS                         4             4
GL_MAX_COLOR_ATTACHMENTS                    4             4
GL_MAX_VIEWPORT_DIMS                        4096          4096
=== GL3:elements
GL_MAX_ELEMENTS_INDICES                     -1            16777216
GL_MAX_ELEMENTS_VERTICES                    -1            16777216
=== GL3:vertex
GL_MAX_VERTEX_ATTRIBS                       16            16
GL_MAX_VERTEX_OUTPUT_COMPONENTS             69            64
=== GL3:pixel
GL_MAX_FRAGMENT_INPUT_COMPONENTS            71            60
=== GL3:program
GL_MIN_PROGRAM_TEXEL_OFFSET                 -8            -8
GL_MAX_PROGRAM_TEXEL_OFFSET                 7             7
GL_MAX_VARYING_COMPONENTS                   64            60
GL_MAX_VARYING_VECTORS                      16            15
=== GL3:output stream
GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_INTERLEAVED_COMPONENTS 64       64
GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_SEPARATE_ATTRIBS       4        4
GL_MAX_TRANSFORM_FEEDBACK_SEPARATE_COMPONENTS    4        4
GL_MAX_SAMPLES                                   4        4
=== GL3:uniform block
GL_MAX_VERTEX_UNIFORM_COMPONENTS            1024          1024
GL_MAX_VERTEX_UNIFORM_VECTORS               256           256
GL_MAX_VERTEX_UNIFORM_BLOCKS                12            12
GL_MAX_COMBINED_VERTEX_UNIFORM_COMPONENTS   --            50176
GL_MAX_FRAGMENT_UNIFORM_COMPONENTS          896           4096
GL_MAX_FRAGMENT_UNIFORM_VECTORS             224           1024
GL_MAX_FRAGMENT_UNIFORM_BLOCKS              12
GL_MAX_COMBINED_FRAGMENT_UNIFORM_COMPONENTS 197504        53248
GL_MAX_UNIFORM_BUFFER_BINDINGS              24            36
GL_MAX_UNIFORM_BLOCK_SIZE                   65536         16384
GL_MAX_COMBINED_UNIFORM_BLOCKS              24            24
=== GL3:tex
GL_MAX_VERTEX_TEXTURE_IMAGE_UNITS           16            16
GL_MAX_TEXTURE_IMAGE_UNITS                  16            16
GL_MAX_COMBINED_TEXTURE_IMAGE_UNITS         32            32

Mali では Fragment で使える Uniform 数の方が Vertex よりも多いですが
Adreno では少なくなっているようです。
少々特殊な 896 / 224 という数値は OpenGL ES 3.0 の仕様を満たしています。
むしろ Adreno に合わせた数値(仕様)だと思われます。

実際にプログラムを走らせてみたのですが、残念ながら
Adreno 320 の OpenGL ES 3.0 ではまだ複雑なシェーダーが正しく動いていません。
簡単なシェーダーと、OpenGL ES 2.0 互換モードでは動作を確認できました。
Shader の Link 時に Internal error が発生しているので、
原因を調べているところです。

関連エントリ
Android 4.3 と OpenGL ES 3.0
Nexus 10 CPU Cortex-A15 の速度
Nexus 10 GPU Mali-T604
3DMark Android 版の結果から