日別アーカイブ: 2016年8月31日

Android で Vulkan Sample を走らせるまでの手順

Android で Vulkan の sample を build して走らせます。基本的には下記ページの通りです。Windows の場合多少手順が増えます。
https://developer.android.com/ndk/guides/graphics/getting-started.html

● Windows の場合

1. VisualStudio 2015 install (Community で構いません)

2. JDK install

3. AndroidStudio (2.1.3) をダウンロードして install します

・Android Virtual Device は無くて構いません
・初回起動時に Android SDK も install します

4. Android NDK を download します

・android-ndk-r12b-windows-x86_64.zip を任意の場所に展開します。
・下記のように AndroidStudio の中から download しても構いません

Tools -> Android -> SDK Manager -> Appearance & Behavior -> System Settings -> Android SDK -> SDK Tools -> NDK にチェックを入れて Apply

5. Phyton 3 を install します (3.3 以上)

6. cmake を install します。

7. git を install します。

8. Start Menu から “VS2015 x64 Native Tools Command prompt” を開きます

・msbuild にパスが通っていれば他の terminal でも問題ありません

9. Command prompt で作業します

update_external_sources.bat 実行時点で下記のコマンドにパスが通っている必要があります
・msbuild.exe
・python.exe
・cmake.exe
・git.exe

git clone https://github.com/googlesamples/vulkan-basic-samples.git
cd vulkan-basic-samples/LunarGSamles
update_external_sources.bat --all
cd API-samples
cmake -DANDROID=ON -DANDROID_ABI=all

10. AndroidStudio を起動して NDK のパスを設定します

・menu の File -> Project Structure -> Android NDK location

11. AndroidStudio に Project を Import します

・menu の File -> New -> import Project …
・「vulkan-basic-samples/LunarGSamples/API-samples/android」を指定
・ロードには時間がかかります。
・Gradle の Update を促すメッセージが出ますが無視します。

12. Build &実行

・Project 一覧から drawcube を選択して menu の Build -> Make Moduel ‘drawcube’
・Configuration で drawcube を選択して menu の Run -> Run ‘drawcube’

● Windows 以外

Mac OS X/Linux でもビルドできます。

● 動作端末

Android 7.0 が必要です。Nexus Player と Nexus 5X で確認しました。Nexus 9 では動作しませんでした。SHILED でもそのままでは動かないようです。こちら にまとめています。

関連ページ
Vulakn Android

関連エントリ
Linux で Vulkan を使う (GeForce, RADEON, Intel)
低レベル API 対応 GPU まとめ (D3D12,Vulkan,Metal)