WindowsVista SP1 で対応するらしい Direct3D 10.1 ですが、
今の 10.0 対応ビデオカードでそのまま 10.1 の新機能が
使えるとは限りません。(たぶん使えなさそう)
といっても 10.0 ハードに対応しないわけにもいかないでしょう。
D3D10CreateDevice1() で Device のインターフェースを作成するときに、
・D3D10_FEATURE_LEVEL_10_1
・D3D10_FEATURE_LEVEL_10_0
と2種類のパラメータ指定ができるようです。
ということは、10.1 がリリースされた場合は今後 SDK 上は 10.1 を
使っておき、初期化で 10.0 or 10.1 を切り替えることになるのでしょうか。
ShaderModel4.1 についてはまだ何もわかりません。
実行環境が無いとコンパイルもできないので、調べようにも手が出せない
状態です。
ちなみに DirectX SDK August2007 のバージョンは 9.20 1057 でした。
久しぶりに、以前調べた SDK 一覧に追加してみると
・DirectX SDK April2007 とバージョン番号
9.19 / 1005.0000 Jun2007
9.19 / 1007.0000 Jun2007 07/10版
9.20 / 1057.0000 Aug2007 (10.1 TechPreview)
こうなります。Jun2007 も 2種類あって、今ダウンロードできるものは
7月版に入れ替わっています。