Eee PC 901

今日発売の新しい EeePC 901 買ってみました。
ASUS Eee PC 901
Atom プロセッサ搭載の PC は初めてです。

以前の EeePC 4G-X (700) と比べて本体が厚くなりました。
キーボード側だけでなく液晶側も厚みが増しており、
角が取れて全体的に丸みがかっています。
薄くスマートだった 4G と比べるとだいぶ印象が異なります。
本体も以前より重くなっています。

EeePC 4G で個人的に不満だった下記の点が一気に解消されています。
・画面解像度
・SSD の容量
・バッテリー寿命
・Bluetooth 内蔵

画面解像度は待望の縦 600ドットです。
これでインストーラやダイアログがはみ出て見えなくなったり、
ボタンが押せなくなったりすることもないでしょう。

内蔵 SSD は 12GB ですが、システムの C: ドライブは 4GB のままです。
C: の空き容量は従来通り若干苦労しそうです。
ただ最初から XP の SP3 が入っており、ページングファイルも無しに
設定されていました。

8GB の D: ドライブ側は Program Files フォルダのみ作られており
ほとんど空いています。アプリケーションはこちらに入れられるため
当分は SD カードを頼る必要もなさそうです。

EeePC 4G ではシステム系のアプリも SD にインストールしていたので
かばん中でカードが抜けたりしていないか心配でした。

Bluetooth も 4G では小型アダプタを USB ポートに指しっぱなしに
していたので、内蔵化は素直に嬉しいところです。
最初は Bluetooth が off になっていてアダプタが見つからないと
いわれます。Fn + F2 か EeePC Tray Utility で有効にしておく
必要があります。

バッテリー寿命には期待大です。
まだ実際に運用していないのでどれだけ持つかわかりませんが、
EeePC 4G では 1日持たないので AC アダプタを持ち歩いていました。

全体的にみて、EeePC 4G と比べて購入後すぐ使える普通の PC に進化した印象です。
最初にそれほど手を入れなくても、
調べたり設定変更を駆使したりメモリや SD を増設しなくても、
そのままでも十分使えそうです。

・画面が広くなった
  ダイアログなどがはみ出たときは、Tray Utility を使って上下
  スクロールモードに切り替える、といった専用の知識なしで使えます。

・RAM が増えた
  最初から 1GB (最大 2GB) なので、増設しなくてもページングファイル
  なしで大丈夫そうです。

・内蔵 SSD に余裕が出来た
  SD 運用スタイルを構築しなくても済みそう。

・バッテリー寿命が大幅に増えた
  4G ではバッテリーが持たない上に予備 AC アダプタが入手しづらく
  苦労しました。

その他気がついたことなど

デフォルトが classic スタートメニュー

CPU Atom は HT が有効になっているので、single core ですが
タスクマネージャーでは 2 cpu に見えます。

キーボードも端子類の配列レイアウトも EeePC 4G と同じなので
乗り換えの違和感は全くないです。

SD カードスロットはダミーカード入り。

関連エントリ
Eee PC 4G 買いました