Direct2D (7) Tessellate の 2

昨日の Tessellate 結果を図示したものです。

FillGeometry() 相当の場合
ポリゴン化の状態をわかりやすくするために flatteningTolerance = 4 で Tessellate
しています。

direct2d

iFactory->CreateEllipseGeometry(
	D2D1::Ellipse( D2D1::Point2F( 0,0f, 0.0f ), 80.0f, 80.0f ), &iElli );
DummySink	tsink;
iElli->Tessellate( NULL, 4.0f, &tsink );

DrawGeometry() 相当の場合
strokeWidth = 4.0 で描画した場合のポリゴン分割です。
こちらも見やすいように flatteningTolerance = 4 で分割しています。

direct2d

iFactory->CreatePathGeometry( &iPath );
ID2D1GeometrySink*	isink;
iPath->Open( &isink );
iElli->Widen( 10.0f, NULL, NULL, isink );
isink->Close();
DummySink	tsink;
iPath->Tessellate( NULL, 4.0f, &tsink );

デフォルトのままだとこれくらいの分割です。
水平方向の分割かつ Strip になっているのがわかります。

direct2d

テストに使った DummySink の定義。

class DummySink : public ID2D1TessellationSink {
private:
    static ID2D1PathGeometry*	iPath;
    static ID2D1GeometrySink*	iSink;
public:
    DummySink()
    {
    }
public:
    STDMETHOD_( void, AddTriangles )( const D2D1_TRIANGLE* triangles, UINT trianglecount )
    {
	for( UINT i= 0 ; i< trianglecount ; i++, triangles++ ){
	    iSink->BeginFigure( triangles->point1, D2D1_FIGURE_BEGIN_FILLED );
	    iSink->AddLine( triangles->point2 );
	    iSink->AddLine( triangles->point3 );
	    iSink->EndFigure( D2D1_FIGURE_END_CLOSED );
	}
    }

    STDMETHOD_(ULONG, AddRef )( THIS )
    {
	return	0;
    }
    STDMETHOD_(ULONG, Release )( THIS )
    {
	return	0;
    }
    STDMETHOD( QueryInterface )( THIS_ REFIID riid, void** obj )
    {
	return	E_UNEXPECTED;
    }
    STDMETHOD( Close )()
    {
	return	S_OK;
    }
    static void	Create( ID2D1Factory* factory )
    {
	factory->CreatePathGeometry( &iPath );
	iPath->Open( &iSink );
    }
    static void	ClosePath()
    {
	if( iSink ){
	    iSink->Close();
	    iSink= NULL;
	}
    }
};

ID2D1PathGeometry*	DummySink::iPath= NULL;
ID2D1GeometrySink*	DummySink::iSink= NULL;

そのまま DrawGeometry() で path を描画すると、とがった角にトゲが生えたような
描画になることがあります。折れ線のつなぎ処理が入っているようです。

direct2d

描画用に ID2D1StrokeStyle を作成しておくとトゲが無くなります。

関連エントリ
Direct2D (6) Tessellate
Direct2D (5) ID2D1Geometry を使う
Direct2D (4) Direct2D の描画
Direct2D (3) 互換性の検証と Vista で Direct2D
Direct2D その(2) インターフェース
Direct2D と Direct3D10.1 の下位互換