一ヶ月遅れですが RADEON に戻したのでドライバを更新しました。
こちら と比べるとわかるとおり、Concurrent Creates 対応になっています。
RADEON HD 5850 Catalyst 9.12 Windows7 x64 Direct3D 11 Feature Level D3D_FEATURE_LEVEL_11_0 Driver Concurrent Creates Yes Driver Command Lists No Double-precision Shaders Yes Compute Shader 4.x Yes D3D_FEATURE_LEVEL_11_0 Shader Model 5.0 Geometry Shader Yes Stream Out Yes Compute Shader Yes Hull & Domain Shaders Yes Texture Resource Arrays Yes Cubemap Resource Arrays Yes BC4/BC5 Compression Yes BC6H/BC7 Compression Yes Alpha-to-coverage Yes Extended Formats (BGRA, etc.) Yes 10-bit XR High Color Format Yes
Command Lists がまだなので、スレッド完全対応もあともう少しです。
他にも OpenGL 3.2 対応など機能拡張されているようです。
気がついた点としては、GeForce と同じように最初から OpenGL 3.2 の Context を
返してくること。従来は 2.x ベースでした。
ただ 3.2 の API できちんと動いていない部分があるので、API だけ 3.1 に落として
使っています。3.1 context を作っても GLSL は 1.5。
※ 2010/01/31追記: Catalyst 10.1 (2010/01版) では改善されており、RADEON 上で OpenGL 3.2 がきちんと動いています。
2枚目用に補助電源無しの GeForce が必要になったので、
DirectX 10.1 対応のGeForce GT 240 を買ってみました。
GeForce GT 240 Driver 195.62 Windows7 x64 Direct3D 11 Feature Level D3D_FEATURE_LEVEL_10_1 Driver Concurrent Creates Yes Driver Command Lists No Double-precision Shaders No Compute Shader 4.x Yes D3D_FEATURE_LEVEL_10_1 Shader Model 4.x Geometry Shader Yes Stream Out Yes Compute Shader Optional (Yes) Hull & Domain Shaders No Texture Resource Arrays Yes Cubemap Resource Arrays Yes BC4/BC5 Compression Yes BC6H/BC7 Compression No Alpha-to-coverage Yes Extended Formats (BGRA, etc.) Optional (Yes) 10-bit XR High Color Format Optional (Yes)
GeForce ながら 10.1 に対応していることがわかります。
Shader Model に 4.x と表記されているのは 4.1 のことです。
もっと細かい違いとか踏み込んで調べたいところですが、時間的にしばらくは無理そうです。
そうこうしているうちに Fermi も出てきそうですね。
後発は機能拡張に積極的なので Fermi 系 2世代目が出るあたりには D3D の次の
バージョンが見えてくるのかもしれません。年末あたりでしょうか。