Android もついに OpenGL ES 2.0 対応となりました。
嬉しいのは NDK による正式対応という点。他のプラットフォームで開発していた
C/C++ のコードを移植できます。OpenGL ES 2.0 を使ったゲームエンジンなどを
そのまま共有できるようになったわけです。
モバイル系の 3D API はほぼ OpenGL ES 2.0 へ集中していますが、アプリケーション
の記述言語はプラットフォーム毎に異なっていました。
Platform OS アプリ記述言語 C/C++対応 3D API ------------------------------------------------------------------------------- iPhone/iPod touch iPhoneOS Objective-C/C++ C/C++ OpenGL ES 1.1/2.0 Android Android Java(dalvik) NDK C/C++ OpenGL ES 1.1/2.0 Palm Pre WebOS JavaScript PDK C/C++ OpenGL ES 1.1/2.0 Windows Phone 7 WindowsCE6 C# ? ?
Palm Pre でも同様に PDK による C/C++ と OpenGL ES 1.1/2.0 対応が発表されている
ようです。
OpenGL ES と同じように、C/C++ が共通で使える言語となっています。
Windows Phone 7 はどうなるでしょうか。
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