持ち歩いて使ってみました。
予想に反して自分の中では理想に近い良くできたブラウザ機でした。
NVIDIA Tegra 250 に Android OS 2.2 (Froyo) を載せた 10インチタブレット。
Tegra2 は現在主流の ARM Cortex-A8 よりさらに新しい Cortex-A9 (1GHz) を
2core 搭載した非常に強力な物。GPU はもちろん GeForce の流れをくむ。
●ブラウザ
ポータブルルータは UQ WiMAX URoad-5000 + UD01SS を使用。
現段階でもブラウザ専用と割りきってしまえば十分快適なことが判明。
メモリが多い、画面が大きい、速い
(1) メモリが多い
ウィンドウを多数開いても大丈夫。
iPad だと複数ひらくと切替時にリロードが発生することがあります。
LuvPad はとりあえず限界の 8枚開いても余裕でした。
8枚以上開けないのが惜しいところです。
(2) 画面が大きい
解像度が高いと拡大しなくても文字が読めますが、
画面が大きいと拡大しなくてもリンクをタッチできます。
スマートフォンより Tablet が優れてると思ったのはこの点。
(3) 速い
ブラウザのレスポンスが高速です。
加速センサーのちょっとした揺れに追従して水平に置いたときは激しく向きが
切り替わることがあります。画面の回転に全くもたつきが無いため。
問題点
・なぜかブラウザだけマルチタッチ出来ない
他のソフトでは 2点まで使えています。
画面が大きいので拡縮する頻度が少ないのが幸い。
・液晶が見づらい
視野角が狭く画面を縦にすると見づらい。
・ちょっと重い
でもプラスチックで若干厚みがあるせいか iPad ほどずっしりした感触はない。
●電源
結構持ちます。
スリープしても左下のバッテリーと Wi-Fi LED が点灯したままなので心配に
なりますが、一晩経っても全く減っていなかったので大丈夫そうです。
スリープからは瞬時に復帰しますが、電源を切ってからの起動も速いです。
実測で 20秒で起動しています。
●まとめ
昨日はじめて触った感想では、操作性やアプリの無さ、安定度などいまいちな
印象でしたがブラウザに関しては気に入りました。
逆に現状まだアプリを入れておらず、ブラウザしか使い道がないとも言えます。
洗練度はまだまだだけど、隠れた潜在能力の一端は見ることが出来ました。
●その他
・RAM 空間は 448MB。残りの 64MB は VRAM?
・カーネルは SMP。本当に CPU はマルチコアらしい。
・Adreno (旧ATI) 系と違って頂点テクスチャなし
NVIDIA Tegra2 pshader constant = 1024 vshader constant = 256 vshader input = 16 vshader output = 15 pshader texture = 16 vshader texture = 0 max texture size = 2048 Compress Format 83f0 GL_COMPRESSED_RGB_S3TC_DXT1_EXT 83f1 GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT1_EXT 83f2 GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT3_EXT 83f3 GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT5_EXT 8c70 GL_COMPRESSED_LUMINANCE_LATC1_EXT 8c71 GL_COMPRESSED_SIGNED_LUMINANCE_LATC1_EXT 8c72 GL_COMPRESSED_LUMINANCE_ALPHA_LATC2_EXT 8c73 GL_COMPRESSED_SIGNED_LUMINANCE_ALPHA_LATC2_EXT 8d64 GL_ETC1_RGB8_OES GL_NV_platform_binary GL_OES_rgb8_rgba8 GL_OES_fbo_render_mipmap GL_NV_depth_nonlinear GL_NV_draw_path GL_OES_EGL_image GL_OES_vertex_half_float GL_NV_framebuffer_vertex_attrib_array GL_NV_coverage_sample GL_OES_mapbuffer GL_ARB_draw_buffers GL_EXT_Cg_shader GL_EXT_packed_float GL_OES_texture_half_float GL_OES_texture_float GL_EXT_texture_array GL_OES_compressed_ETC1_RGB8_texture GL_EXT_texture_compression_latc GL_EXT_texture_compression_dxt1 GL_EXT_texture_compression_s3tc GL_EXT_texture_filter_anisotropic GL_NV_get_tex_image GL_NV_read_buffer GL_NV_shader_framebuffer_fetch GL_NV_fbo_color_attachments GL_EXT_bgra GL_EXT_texture_format_BGRA8888 GL_NV_unpack_subimage
Tegra2 GPU と Cortex-A9 を試す時間がほしい。
関連エントリ
・マウスコンピュータ LuvPad AD100