iOS, Android 共に数多くの端末が登場していますが、CPU は ARM アーキテクチャ、
GPU は OpenGL ES 2.0 世代でほぼ統一されています。
iOS の場合 ES 2.0 世代の GPU は 1種類のみ。
Android の場合は調べてみると予想以上に多彩なことがわかります。
完全に 2強(+1)のデスクトップ GPU と違い、まるで DirectX 初期の頃のように
さまざまなメーカーが参入しています。
iOS: CPU Cortex-A8 GPU PowerVR SGX 535
Android OS: CPU ARM11 ARMv6 (MSM7227) Cortex-A8 ARMv7 (S5PC110/ZMS-08) Scorpion ARMv7 (Snapdragon) Cortex-A9 ARMv7 (Tegra2) GPU Adreno 200 (Snapdragon QSD8x50/MSM7227) Adreno 205 (Snapdragon QSD8x55) PowerVR SGX 540 (S5PC110) Tegra 250 GPU (Tegra2) ZMS-08 GPU (ZMS-08)
ATI/AMD のモバイルチップだった Imageon Z430/460 は、Qualcomm になってから
名称が変更されているようです。
・Qualcomm Adreno developer
・Wikipedia Imageon
・Wikipedia Snapdragon (processor)
Adreno のステートを見ると、テクスチャの ATC サポートなど ATI の影響が
残っています。
現行のスマートフォンでは Adreno 200 を搭載した QSD8x50 が多いですが、
HTC Desire HD 001HT の QSD8255 など、今後 Adreno 205 搭載機も
増えてくると思われます。
Z430(200?) が思ったよりも速度を引き出しづらい特性だったので 205 には
期待しています。
昨日ニュースに出ていた Creative の ZiiO は独自のプロセッサ ZMS-08 を
採用しています。
・クリエイティブ、Androidメディアプレーヤーを国内販売
・Zii LABS
開発はあの 3DLABS (ZiiLABS) なので気になる存在です。
進化速度が速いので、モバイル向け GPU の 3D 性能も大きく向上していく
ものと予想されます。