PlayStation Suite Developer Program より対応ハード一覧。
2012/04/19 現在。
device SoC CPU core GPU core RAM display ------------------------------------------------------------------------------- Xperia PLAY MSM8255 Scorpion 1.0GHz Adreno 205 512MB 854x480 Xperia arc MSM8255 Scorpion 1.0GHz Adreno 205 512MB 854x480 Xperia acro MSM8255 Scorpion 1.0GHz Adreno 205 512MB 854x480 Sony Tablet P Tegra250 Cortex-A9 1.0GHz x2 ULP GeForce(8) 1GB 1024x960 Sony Tablet S Tegra250 Cortex-A9 1.0GHz x2 ULP GeForce(8) 1GB 1280x800 Xperia acro HD MSM8260 Scorpion 1.5GHz x2 Adreno 220 1GB 1280x720 Xperia S MSM8260 Scorpion 1.5GHz x2 Adreno 220 1GB 1280x720 Xperia ion MSM8260 Scorpion 1.5GHz x2 Adreno 220 1GB 1280x720 PS Vita Cortex-A9 ?GHz x4 PowerVR SGX543MP4+ 640MB 960x544
すべて ARMv7A + OpenGL ES 2.0 世代。
機能的には Tegra2, 速度的には single core 1.0GHz + Adreno205 が
最低スペックとなるようです。
素の Android で同等の開発を行う場合 Java + OpenGL ES 2.0 となりますが、
PC 上で同作する Emulator が安定しなかったり、最近になってやっと
GPU や OpenGL ES 2.0 がサポートされたりと、
端末や OS 互換性の問題だけでなく開発環境そのものにも制約が多かったのも事実。
PSS は簡単に導入できて Emulator まであっさり起動するので
Android の苦労が嘘のようです。
上の表はこちらにもまとめています。
インストールしてみました。インストールも速い、コンパイルも速い、エミュレータも速い。すごい快適ですね~。シェーダーも簡単に書けそうだし。
対応ハードが増えるといいですね。
hlsl/Cg 系だと PowerVR に与える精度宣言がどうなっているか気になるところです。
おそらく half 型はありますが GLSL の lowp 相当は追加されているのでしょうか。