OpenGL 4.3 / OpenGL ES 3.0 ETC2 のエンコード

ARM Mali Developer Center で ETC2 に対応した Texture Compression Tool
が公開されています。

Mali GPU Texture Compression Tool v4.0

ところが自分の環境 (Windows 7 x64) では画像変換時にエラーとなり
今まで正しく動いていませんでした。

GUI を使わずにコマンドラインで変換すれば動作することがわかりました。
Program Files の install フォルダ↓にパスを通しておきます。

「 ARM\Mali Developer Tools\Mali Texture Compression Tool v4.0.0\bin 」

etcpack.exe を直接実行します。

etcpack  INPUTFILE.tga  outputdir  -ktx -c etc2 -s slow

これで outputdir に ktx 形式でファイルが作られます。
ktx から ppm への逆変換もできます。

ktx 形式は OpenGL 版の dds のようなものです。
OpenGL の GLenum をそのまま用いるため、どんなフォーマットも格納できます。
詳しくは下記エントリ参照。

Android OpenGL ES 2.0 の圧縮テクスチャ

環境を整えたら実際の変換結果なども比べてみたいと思います。

関連エントリ
OpenGL 4.3/ES 3.0 ETC2 Texture 圧縮の仕組み (PVRTC2,ASTC)
Android OpenGL ES 2.0 の圧縮テクスチャ