以前の記事以降、外出時の開発用 PC として Nexus 7 (2012) が活躍しています。
GUI 周りでは Unity の dash 画面 (半透明で全画面を覆うメニュー) が特に
重いですが、terminal を開いてコードを書いたり make する分には十分です。
↑ 3D (OpenGL ES 2.0) も動きます。(開発中)
最近 OpenGL ES 3.0 のために Nexus 10 ばかり使っていて、
Ubuntu の Nexus 7 (2012) を放置していたら起動しなくなりました。
おそらくバッテリーの過放電でしょう。
きちんと確認しなかったのが悪いのですが、電源容量が低下した時の設定が
Power off ではなく、何もしない設定になっていたのだと思われます。
Sleep で放置していたので、使わない時は電源を切るか
Android でブートしなおしておいた方がよいかもしれません。
他の Nexus 7 (2012) に新たに Ubuntu を入れなおしました。
Android 4.3 に MultiROM で Ubuntu desktop 13.04 を入れましたが
いくつか問題がありました。
(1) factory image JWR66Y (Nexus 7 nakasi) で bootloader が書き込めない
以前ダウンロードしておいた JWR66V が動いたのでこちらを使用しました。
JWR66V の bootloader が書き込まれたあとは JWR66Y も適用出来るようです。
(2) TWRP_multirom_n7_20130830 で ubuntu desktop を install できない
ubuntu の img.zip decode 時にエラーが出ています。
一つ前のバージョン TWRP_multirom 20130825 ではうまくいきました。
電源容量低下時の設定は Power Off にしています。
その状態になってみないと確認できないので、ある程度は自己責任で使うことに
なるかと思います。
現在 Ubuntu desktop が動くのは Tegra3 の Nexus 7 2012年版だけです。
関連エントリ
・Nexus 7 上に開発環境をつくる (3) Ubuntu
・Nexus 7 上に開発環境をつくる (2) Bluetooth と OpenGL ES 2.0
・Android Tablet Nexus 7 上に開発環境をつくる (Ubuntu)