iOS 8 から WebGL が使えるようになりました。
平山さんが移植した物理エンジンのデモをさまざまな環境で走らせてみました。
(コメントで教えていただきました)
・3Dやわらか物理エンジンをemscriptenでJavaScript+WebGLに移植してみた
60fps で何体出せたか --------------------------------------------------------------- iPad mini retina iOS8 Apple A7 Cyclone Safari 11体 iPad 4 iOS8 Apple A6 Swift Safari 2体 MeMO Pad7 ME176 A4.4 Z3740 Atom Chrome 1体 MeMO Pad7 ME176 A4.4 Z3740 Atom Firefox 10体 *1 Tegra Note 7 A4.4 Tegra 4 Cortex-A15 Chrome 4体 Tegra Note 7 A4.4 Tegra 4 Cortex-A15 Firefox 8体 *1 Nexus 5 A4.4 MSM8974 Krait 400 Chrome 4体 Nexus 5 A4.4 MSM8974 Krait 400 Firefox 8体 *1 *1Firefox ではテクスチャが表示されない問題あり
一応全部異なる CPU core です。(5種類)
iOS 端末でもきちんと動いています。
特に Apple A7 世代の端末なら非常に高速に動作することがわかります。
JavaScript + WebGL を使えば、Windows, Android, iOS, OSX, Linux と
どこでも動作可能な 3D アプリケーションを作れることになります。
ブラウザや端末によってまだ速度に差がありますが、
世代が進む毎に今後解消していくでしょう。
おお、ありがとうございます!
やっぱり新しいタブレット買って自分でもやってみよう、
プログラミング的には今(多少待っても良い)買うならなにがよいでしょうか?
iOS なら Apple A7 以上がお勧めです。
タブレットということなので、性能重視なら iPad Air 2 、
値段重視なら iPad mini 2 (iPad mini retina 2013 model) あたりが
良いかと思います。
spec 的には iPad Air, iPad mini 2/3 の 3 機種は同一です。
・iPad Air 2 (Apple A8X)
・iPad Air, iPad mini 3, iPad mini 2 (Apple A7)
Android で開発用途ならやはり Nexus です。
一般のメーカー製端末は OS の更新が遅いか全く行われないので、
もし選ぶなら乗り捨てるつもりで、できるだけ安価な物が良いです。
今なら Android 5.0 かつ 64bit 対応の Nexus 9 一択です。
ただし Android の 64bit 機種は初で、かつ初めて登場する独自の
CPU core なので色々な意味で未知数です。
11月発売なのでレビューを待つか、
もう少し 64bit 機種が出揃うのを待つのもありだと思います。
価格重視ですぐ手に入る端末なら Nexus 7 2013 でしょうか。
しばらくは新しい OS が提供されると思いますし、
動作クロックが低い分性能は下がりますが
CPU, GPU 共に機能的には十分でしょう。
ただし無印 Krait は single core 性能は低いです。
Nexus 以外だと、所有している機種の中では NVIDIA が
比較的熱心に新しい OS をサポートしている印象です。
SoC や内蔵 core を作っているメーカーが自らリリースしている
端末なので、直接更新を受けられるのは強みかも知れません。
ただ、他のメーカー製端末を使う場合でも、
できるだけ新しい OS をテストできるという意味でも
Nexus の併用が望ましいと思います。
詳しい情報ありがとうございます!
iPad Air 2欲しいかなあ。
でも最近Safariの挙動がかなりおかしい気がするんですよね。
Nexusと両方買おうかな。