Exynos 7 Octa の Mali-T760 は OpenGL ES 3.1 に対応していることを確認しました。
残念ながら AEP (Android Extension Pack) が無いので D3D11 (FeatureLevel11)
相当の Tessellator 等は動きません。
その代わり ASTC 形式の圧縮テクスチャで HDR をサポートしている GPU は
今のところこれだけです。
Samsung Galaxy S6 Edge Exynos 7420 Android 5.0 GL_RENDERER: Mali-T760 GL_VERSION: OpenGL ES 3.1 GL_EXT_debug_marker GL_ARM_rgba8 GL_ARM_mali_shader GL_OES_depth24 GL_OES_depth_texture GL_OES_depth_texture_cube_map GL_OES_packed_depth_stencil GL_OES_rgb8_rgba8 GL_EXT_read_format_bgra GL_OES_compressed_paletted_texture GL_OES_compressed_ETC1_RGB8_texture GL_OES_standard_derivatives GL_OES_EGL_image GL_OES_EGL_image_external GL_OES_EGL_sync GL_OES_texture_npot GL_OES_vertex_half_float GL_OES_required_internalformat GL_OES_vertex_array_object GL_OES_mapbuffer GL_EXT_texture_format_BGRA8888 GL_EXT_texture_rg GL_EXT_texture_type_2_10_10_10_REV GL_OES_fbo_render_mipmap GL_OES_element_index_uint GL_EXT_shadow_samplers GL_OES_texture_compression_astc GL_OES_texture_compression_astc_ldr GL_OES_texture_compression_astc_hdr GL_KHR_debug GL_EXT_occlusion_query_boolean GL_EXT_disjoint_timer_query GL_EXT_blend_minmax GL_EXT_discard_framebuffer GL_OES_get_program_binary GL_OES_texture_3D GL_EXT_texture_storage GL_EXT_multisampled_render_to_texture GL_OES_surfaceless_context GL_OES_texture_stencil8 GL_EXT_shader_pixel_local_storage GL_ARM_shader_framebuffer_fetch GL_ARM_shader_framebuffer_fetch_depth_stencil GL_EXT_sRGB GL_EXT_sRGB_write_control GL_EXT_texture_sRGB_decode GL_KHR_blend_equation_advanced GL_OES_texture_storage_multisample_2d_array GL_OES_shader_image_atomic
今のところ判明している ASTC対応 GPU
ASTC LDR ASTC HDR AEP OS ------------------------------------------------------------ S805/810 Adreno 400 Y N Y Android 5.0 Tegra K1 Y N Y Android 5.0 Exynos 7 Mali-T760 Y Y N Android 5.0 A8X PowerVR GX6850 Y N N iOS 8
ASTC 対応 GPU はまだ多くないものの、OpenGL (ES) だけでなく
D3D12/11.3 (FeatureLevel 12以上) や Metal でも使用することができます。
プラットフォームや API を超えて共有できるフォーマットになりつつあります。
下記ページを更新しました
・CPU/GPU OpenGL ES Extension (Mobile GPU)
Desktop GPU でも GeForce (GTX650/GTX750Ti Kepler/Maxwell 等) は
GL_ARB_ES3_1_compatibility にて GL_ANDROID_extension_pack_es31a (AEP)
に対応しています。
GL_KHR_texture_compression_astc_ldr は無いものの、
glGetIntergerv( GL_COMPRESSED_TEXTURE_FORMATS ) では列挙されるので
ASTC Texture を読み込むことができます。
ただしエミュレーションらしくロード時に非圧縮フォーマットに展開されているようです。
関連エントリ
・Direct3D 12 と ASTC 圧縮 Texture
・iPad Air 2 (Apple A8X) の GPU
・OpenGL ES 3.0 / OpenGL 4.3 ASTC 圧縮テクスチャの比較
・OpenGL 4.3/GLES 3.0 次の圧縮テクスチャ ASTC
・Direct3D11/OpenGL 圧縮テクスチャ BPTC, BC6H/BC7 の詳細構造 (2)