Mac の Metal API 対応機種が明らかになっています。mid 2012 以降、Mac Pro のみ 2013以降となります。これらの機種を GPU に照らし合わせると下記の通り。
・Intel HD Graphics 4000 Gen7 以降 (Ivy Bridge)
・GeForce Kepler 以降
・RADEON GCN 以降
Metal はもともと Mobile OpenGL ES 3.1 世代向けの API なので、機能面の要求はそれほど厳しくなく Direct3D 12 よりも多くの GPU に対応しています。ですが予想よりも対応 GPU には差が少ないことがわかりました。
比較すると下記の通りです。いずれも Direct3D 11 世代以降の GPU となります。
GPU | D3D12 | Metal OSX | |
---|---|---|---|
GeForce Fermi | N(Y) | N | GTX 400 |
GeForce Kepler | Y | Y | GTX 680 |
GeForce Maxwell GM1 | Y | Y | GTX 750 |
GeForce Maxwell GM2 | Y | Y | GTX 980 |
RADEON GCN 1.0 | Y | Y | HD 7000 |
RADEON GCN 1.1 | Y | Y | R9 200/300 |
RADEON GCN 1.2 | Y | Y | 285/380/Fury |
Intel HD Graphics Gen7 | N | Y | Ivy Bridge |
Intel HD Graphics Gen7.5 | Y | Y | Haswell |
Intel HD Graphics Gen8 | Y | Y | Broadwell |
Intel HD Graphics Gen9 | Y | Y | Skylake |
一番の違いは Metal が Intel HD Graphics 4000 Ivy Bridge に対応していることです。
この世代の GPU は BayTrail として Windows Tablet の多くに採用されていますが D3D12 を使うことができなくなっています。
iOS の Metal 対応機種は下記の通り
Device | SoC | 64 | GPU | Metal | GPU Family |
---|---|---|---|---|---|
iPhone 4S | A5 | N | SGX 543MP2 | N | |
iPad 2 | A5 | N | SGX 543MP2 | N | |
iPad mini | A5 | N | SGX 543MP2 | N | |
iPod touch 5 | A5 | N | SGX 543MP2 | N | |
iPad 3 | A5X | N | SGX 543MP4 | N | |
iPhone 5 | A6 | N | SGX 543MP3 | N | |
iPhone 5c | A6 | N | SGX 543MP3 | N | |
iPad 4 | A6X | N | SGX 554MP4 | N | |
iPhone 5s | A7 | Y | G6430 | Y | Family1 |
iPad Air | A7 | Y | G6430 | Y | Family1 |
iPad mini 2 | A7 | Y | G6430 | Y | Family1 |
iPad mini 3 | A7 | Y | G6430 | Y | Family1 |
iPhone 6/Plus | A8 | Y | GX6450 | Y | Family2 |
iPod touch 6 | A8 | Y | GX6450 | Y | Family2 |
iPad mini 4 | A8 | Y | GX6450 | Y | Family2 |
Apple TV | A8 | Y | GX6450? | Y | Family2 |
iPad Air 2 | A8X | Y | GX6850 | Y | Family2 |
iPhone 6s/Plus | A9 | Y | ? | Y | Family3 |
iPad Pro | A9X | Y | ? | Y | Family3 |
下記ページも更新しました
・GPU 世代対応表 (API 対応表)
・Metal (iOS/OS X)
Mac 対応機種は下記より。
・Apple Mac Developer Library : Metal Feature Set Tables
関連エントリ
・歴代 iPad の CPU/GPU 速度の比較と iPad Pro の速度の目安
・3D 低レベル API の違い Direct3D 12/Metal
・3D 低レベル API の現状 Direct3D 12/Metal