前回 Daydream 上でのテストに使用した方法です。通常のスマートフォンなら Oculus TV のような仕組みが不要なので、VR 上で動く VNC か SSH client があれば OK です。ブラウザ上で動く noVNC を使ってみました。
●noVNC での接続
事前に Bluetooth キーボードを接続しておくことをおすすめします。まずはスマートフォン単体で。
(1) UserLAnd の Install
(2) UserLAnd を立ち上げ、任意の Linux Distribution を選んで VNC を選択
(3) Termux の Install
(4) Termux に noVNC を入れて起動する
$ pkg install git $ git clone https://github.com/novnc/noVNC.git $ ./noVNC/utils/launch.sh --vnc localhost:5951
(5) Android の Chrome ブラウザから “http://localhost:6080/vnc.html” を開く
(6) noVNC の画面になるので “Connect” を押して VNC password を入れると Desktop が表示される。
(7) Menu の設定から Scaling Mode を “Local Scaling” に変更するとデスクトップ全体になります。
noVNC を開いたところ
Android の Chrome 内で UserLAnd で Linux (Ubuntu)
●VR 上での接続
Daydream View を使います。
(1) VR 上でライブラリのアプリ一覧から Chrome ブラウザを選びます。
(2) あとは同じように “http://localhost:6080/vnc.html” を開くだけです。
Daydream の Chrome でも UserLAnd で Linux (Ubuntu)
●速度面
前回 も載せましたが、さらに VR なしの noVNC のデータを追加しました。UserLAnd 上から Termux に ssh localhost -p 8022 で繋いでビルドを行っています。
VR あり | VR利用 | SoC | RAM | Thread | Time |
---|---|---|---|---|---|
Daydream + Pixel 3 (noVNC) | あり | Snapdragon 845 | 4GB | 8 | 72 秒 |
Oculus Quest | あり | Snapdragon 835 | 4GB | 8 | 105 秒 |
Oculus Go | あり | Snapdragon 821 | 3GB | 4 | 275 秒 |
Daydream + ZenFone AR (noVNC) | あり | Snapdragon 821 | 8GB | 4 | 349 秒 |
VR なし | VR利用 | SoC | RAM | Thread | Time |
Pixel 3 (Termux Console) | 無し | Snapdragon 845 | 4GB | 8 | 32 秒 |
Pixel 3 (noVNC) | 無し | Snapdragon 845 | 4GB | 8 | 38 秒 |
Essential Phone | 無し | Snapdragon 835 | 4GB | 8 | 38 秒 |
ZenFone 3 Max ZC553KL | 無し | Snapdragon 430 | 3GB | 8 | 100 秒 |
ZenFone AR (Termux Console) | 無し | Snapdragon 821 | 8GB | 4 | 111 秒 |
ZenFone AR (noVNC) | 無し | Snapdragon 821 | 8GB | 4 | 135 秒 |
Nexus 5X | 無し | Snapdragon 808 | 2GB | 6 | 135 秒 |
・Time はビルドにかかった時間で単位は秒。Time の値が小さい方が高速。
●画面など
デスクトップウィンドウのような細かい文字だと Pixel 3 の解像度 (2180×1080) ではかなり厳しいことがわかりました。携帯できる大画面モニタとして使えると便利かと思いましたが、全体的にぼやけており逆に画面が狭くなったように感じます。
ZenFone AR は解像度 (2560×1440) が高い反面、ビルドのような高負荷な状態が続くと処理落ちが発生します。リプロジェクションも追従できなくなっており、酔いやすいので注意です。
どちらもレンズの端に歪みが生じていたり、何らかのタイミングで 2D アプリのウィンドウが表示されたりと専用機と比べるとどうしてもあらが目立つ印象です。今回テストした範囲では UserLAnd/termux で VR を使うメリットはありませんでした。Pixel 3 XL や Galaxy S9、Mirage Solo ではまた違った結果になるかもしれません。
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