PSPで十字キーが斜めに入らない理由

いまさらだけど、PSPの十字キーが斜めに入らないので何とかならないか調べています。
なぜかというと今度 KONAMI から出るゲームをやりたいからです。

以前グラディウスポータブルを購入しましたが、やっぱり PSPの十字キーで斜め移動が
できません。4方向ジョイスティックでプレイしてる状態になってしまいます。
アナログコントローラの方がまだ操作しやすい感じでした。
http://www.konami.jp/gs/game/gra_psp/ (グラディウスポータブル)

来年1月にはさらに、
「ツインビーポータブル」、「沙羅曼蛇ポータブル」、「パロディウスポータブル」
が出てしまうので、もうちょっと何とか操作性を改善したいのです。
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/index.html

○斜めに入りにくい理由1

十字キーのボタンは内部で1パーツですが、ボタンの間隔が他のコントローラよりも
離れているように感じます。斜めに押したときに指の面積と圧力が足りなくて片方
しか押されていないのかもしれません。

これはボタンの上に乗せる円盤状で一体型の十字キーパーツで改善できそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060710/ggl.htm
パーツだけ売っていたので手に入れてみました。

斜め方向に対して非常にボタンを押しやすくなりました。操作も軽くて指も挟まらず
痛くならないし良い感じです。でもやっぱり斜めに入らないことがあります。
自分の初期型 PSP では、右上と右下はOKなのに、左上と左下には入りません。

同じ力と押し具合でも上、左、下、左と4方向にはちゃんと入るのに、なんで斜めの
場合だけきちんと入力できないのか非常に不思議です。

○斜めに入りにくい理由2

で、ふとボタンのランドパターンに問題があるのではないかと思いつきました。
そのせいで、十字キーが斜めに倒れているとだめで、まっすぐ押さないとボタンが
押されたことにならないのではないかと。

こちらの分解記事の
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp.htm
この写真を見ると
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp21.jpg
十字キーのスイッチ基板はまさに垂直2分割のランドパターンになっています。
これだとボタンのラバースイッチを斜めにつぶすと、2つの接点はそれぞれ片方に
しか接しません。

まっすぐ押すと入るのに、斜めだと押されたことにならない原因はここにありそうです。

これだったら、4つの各ボタンが一体化せずに独立していたほうがまだ操作性が
良かったのではないかと思います。

原因がわかったので、斜めに押す場合はボタンを倒すイメージではなく、上から
2つのボタンを平行に押し込むイメージで操作すると比較的斜めに移動しやすく
なりました。
それでもまだ完全に自由自在な操作性を手に入れたわけではないのですが。

色違いの新型では渦巻状や、○ボタンのように十字分割のランドパターンに改良
されていたりしないのでしょうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp34.jpg
これを見るとサブ基盤になっているので、交換用パーツとか出るとうれしいです。

もしかしたら十字キーの各ボタンの下に、常に中心部でラバースイッチが押される
ように突起を設けると操作しやすくなるかも。いつかためします。