iPod nano 6G

iPod nano 6G 買いました。
目的は音楽プレイヤーというよりも身に付けられる小さなデジタルフォトフレーム
といったところ。なにせ正方形な形といい黒枠といい、どうみても AR マーカーに
してくださいといってるようなもの。

nano6g04.jpg

表面はほとんど液晶画面だし、好きなデジタルデータを入れられて身に付けられる
大きさです。容量もたっぷりあるのでさまざまな使い道が考えられそうです。

液晶画面は 1.54インチで 240×240 ドット。
計算するとおよそ 220ppi。解像度も十分高く綺麗に見えます。

アプリケーションの追加はできませんがホーム画面のカスタマイズは可能。
アイコンを動かしてホーム画面を増やすことが出来ます。

アイコンは 14個しかないのに何故か 10ページまで作れる。

nano6g01.jpg

フォトビューア(写真)の他にも FM ラジオ、アナログ時計、万歩計付き。
Nike+iPod のレシーバーをつけたらメニューが増えました。

nano6g03.jpg

アナログ時計も通常の画面も 1分半くらいすると画面が消えます。
スリープ時間の設定が無いのが残念。

スライドショー画面だけはスリープ回避できそうです。
フォルダを分けてリピートに設定しておけば大丈夫でした。
同じ画像を表示し続けることができます。

設定
・次のスライド: 20秒
・リピート: オン
・トランジション: ディゾルブ

バッテリーが 1/4 くらい減ったあたりで、画面の輝度最低のまま放置。
だいたい 2時間半くらい持つようです。

スリープともう一つ、操作のロックが出来ないのも問題です。
静電容量型タッチパネルなので、触れないくらい厚みがあるアクリル板で覆えば
大丈夫かもしれません。購入時のケースの蓋がちょうど良い厚みでした。

iPhone クラスとまでは言わないので、このサイズでも何らかのアプリケーション開発が
できるようになるといいですね。
10ページ × アイコン 4つ。
40個のアプリで埋まったホーム画面を見てみたいものです。