新しい ASTC 形式で圧縮したテクスチャ画像を比べてみました。
「ETC2 の比較」 と同じ画像をエンコードして一部を切り出し 4倍に拡大しています。
↓ASTC 4×4 (8.0 bpp)
↓ASTC 5×4 (6.5 bpp)
↓ASTC 5×5 (5.3 bpp)
↓ASTC 6×5 (4.4 bpp)
↓ASTC 6×6 (3.6 bpp)
↓ASTC 8×5 (3.3 bpp)
↓ASTC 8×6 (2.7 bpp)
↓ASTC 10×5 (2.6 bpp)
↓ASTC 10×6 (2.2 bpp)
↓ASTC 8×8 (2.0 bpp)
↓ASTC 10×8 (1.6 bpp)
↓ASTC 10×10 (1.3 bpp)
↓ASTC 12×10 (1.1 bpp)
↓ASTC 12×12 (0.9 bpp)
ASTC 4×4 は画質がよく見えるかもしれませんが当然です。
8bpp なので DXT1/ETC1/ETC2 の半分の圧縮率です。
データサイズも 2倍になっています。
圧縮率を高めると徐々にブロックが目立ちますが、
それなりに階調は保っていることがわかります。
特に右の画像は 12×12 の 0.9bpp でも劣化が目立ちません。
下記の表を見て分かる通り、12×12 の場合わずか 7.6KB しか
ありません。
format size (byte) bpp -------------------------------------- ASTC 4x4 64.0KB (65536) 8.0bpp ASTC 5x4 52.0KB (53248) 6.5bpp ASTC 5x5 42.2KB (43264) 5.3bpp ASTC 6x5 34.9KB (35776) 4.4bpp ASTC 6x6 28.9KB (29584) 3.6bpp ASTC 8x5 26.0KB (26624) 3.3bpp ASTC 8x6 21.5KB (22016) 2.7bpp ASTC 10x5 21.1KB (21632) 2.6bpp ASTC 10x6 17.4KB (17888) 2.2bpp ASTC 8x8 16.0KB (16384) 2.0bpp ASTC 10x8 13.0KB (13312) 1.6bpp ASTC 10x10 10.5KB (10816) 1.3bpp ASTC 12x10 9.0KB ( 9152) 1.1bpp ASTC 12x12 7.6KB ( 7744) 0.9bpp ETC1/2 RGB 32.0KB (32768) 4.0bpp 元画像 192.0KB (196608) 24.0bpp (256x256)
使用したコマンド
astcenc src dest 4x4 -exhaustive
関連エントリ
・OpenGL 4.3/GLES 3.0 次の圧縮テクスチャ ASTC
・OpenGL ES 3.0 / OpenGL 4.3 ETC2 テクスチャ圧縮の比較