Huawei の端末に使われている Hisilicon K3V2 の CPU は Cortex-A9 quad ですが、
GPU は詳細不明で 16 core としか書かれていないので少々調べてみました。
GPU は Hisilicon Technologies の Immersion.16 となっています。
GL Extension は下記の通り。
GL_VERSION: OpenGL ES 2.0 GL_RENDERER: Immersion.16 GL_VENDOR: Hisilicon Technologies GL_SHADING_LANGUAGE_VERSION: OpenGL ES GLSL ES 1.00 Extension: GL_EXT_debug_marker GL_OES_compressed_ETC1_RGB8_texture GL_OES_compressed_paletted_texture GL_OES_EGL_image GL_OES_depth24 GL_OES_element_index_unit GL_OES_fbo_render_mipmap GL_OES_fragment_precision_high GL_OES_rgb8_rgba8 GL_OES_stencil1 GL_OES_stencil4 GL_OES_texture_npot GL_OES_vertex_half_float GL_OES_depth_texture GL_OES_packed_depth_stencil GL_OES_standard_derivatives GL_OES_get_program_binary GL_EXT_texture_format_RGBA8888 GL_IMG_read_format GL_EXT_blend_minmax GL_EXT_read_format_bgra GL_EXT_multi_draw_arrays GL_APPLE_texture_format_BGRA8888 GL_APPLE_texture_max_level GL_ARM_rgba8 GL_EXT_frag_depth GL_VIV_shader_binary GL_VIV_timestamp GL_OES_mapbuffer GL_EXT_discard_framebuffer GL_OES_vertex_type_10_10_10_2 GL_EXT_texture_type_2_10_10_REV GL_EXT_texture_filter_anisotropic GL_OES_texture_float GL_OES_texture_half_float GL_OES_texture_half_float_linear
初めて見る GPU ですが、GL_OES_fragment_precision_high かつ
GL_EXT_discard_framebuffer なので、おそらく Unified シェーダーで
Tile Base のアーキテクチャであると考えられます。
また GL_VIV_shader_binary があるので、Vivante の GPU core または
何らかの形で Vivante が関与している可能性が高いようです。
GPU Extension は下記に追加しました。
・OpenGL ES Extension (Mobile GPU)
Vivante GC860 と比べても、Unified + TBR が同一で、かつ
GL_OES_stencil1, GL_OES_stencil4 と言った特徴的なシンボルが含まれています。
ただし GC860 が持っていた S3TC (DXT) に対応しておらず EXT1 のみとなっています。
追記: K3V2 搭載端末の例 (2013/03/09)
・GT01
・STREAM X GL07S
・Ascend D2 HW-03E
・dtab
・端末一覧