PS Mobile 向け関数電卓をリリースしました。
PlayStation Mobile の Sotre からダウンロードすることができます。
PS Vita だけでなく PS Mobile 対応の HTC J Butterfly や Xperia でも動きます。
↑Xperia Acro
PSMobile の UI にある EditBox (EdittableText) は、Software Keyboard 側の
入力領域を用いる仕様になっているためインライン編集を行うことができませんでした。
そのためカーソル表示やテキスト編集、カーソル位置のタッチ判定など自前で実装しています。
Android/iOS の ちょっと電卓 では、MI-Zaurus / Pocket PC 版と同じ
数式エンジンを使用しています。これは C言語で書かれています。
PS Mobile の開発言語は C# で、ソースコードを共有できないため新たに書き起こしました。
名称が違うのはそのためです。
最近 SDK / Firmware が更新されたらしく、フォントキャッシュの生成が高速化されているようです。
当初は新しい Dialog を開くタイミングで、フォント展開が発生し少々待たされることがありました。
開発中は回避策が見つからずに悩んだ部分だったので嬉しい改良です。
メモリやヒストリは自動的に保存しています。
アプリ終了やバックグラウンド移行など、オートセーブに都合の良いイベントが
見つからなかったため PersistentMemory を利用してます。
手軽に扱える反面、容量制限があるので適切な UI イベントも併用できるようにして欲しいところです。
方向キーなどの物理ボタン操作に対応していないのは、
有効にすると Android 上でソフトウエアコントローラが表示されてしまうためです。
UIScale の設定は、アスペクト比の違いにより縦方向でずれが生じるため
縦と横で別の調整を加えています。
関連エントリ
・PlayStation Suite と対応ハードの性能比較