一番大きな違いは ASTC のサポートです。
GL_VERSION: OpenGL ES 3.0 Apple A8X GPU - 50.6.10 GL_RENDERER: Apple A8X GPU GL_VENDOR: Apple Inc. GL_SHADING_LANGUAGE_VERSION: OpenGL ES GLSL ES 3.00
Metal の時代に今更 OpenGL ES という気もしますが念のため。
A8X では A7 になかった ASTC 圧縮テクスチャ形式が追加されています。
ASTC について詳しくは下記を参照してください。
・OpenGL 4.3/GLES 3.0 次の圧縮テクスチャ ASTC
・OpenGL ES 3.0 / OpenGL 4.3 ASTC 圧縮テクスチャの比較
OpenGL ES は 3.0 のままですが、すでに Metal API があるので
無くてもあまり問題は無いと思われます。
Metal では ES 3.1 相当の機能を利用することができます。
Extension: GL_OES_standard_derivatives GL_KHR_texture_compression_astc_ldr GL_EXT_color_buffer_half_float GL_EXT_debug_label GL_EXT_debug_marker GL_EXT_pvrtc_sRGB GL_EXT_read_format_bgra GL_EXT_separate_shader_objects GL_EXT_shader_framebuffer_fetch GL_EXT_shader_texture_lod GL_EXT_shadow_samplers GL_EXT_texture_filter_anisotropic GL_APPLE_clip_distance GL_APPLE_color_buffer_packed_float GL_APPLE_copy_texture_levels GL_APPLE_rgb_422 GL_APPLE_texture_format_BGRA8888 GL_IMG_read_format GL_IMG_texture_compression_pvrtc TextureFormat 42 00=8c00 GL_COMPRESSED_RGB_PVRTC_4BPPV1_IMG 01=8c01 GL_COMPRESSED_RGB_PVRTC_2BPPV1_IMG 02=8c02 GL_COMPRESSED_RGBA_PVRTC_4BPPV1_IMG 03=8c03 GL_COMPRESSED_RGBA_PVRTC_2BPPV1_IMG 04=9270 GL_COMPRESSED_R11_EAC 05=9271 GL_COMPRESSED_SIGNED_R11_EAC 06=9272 GL_COMPRESSED_RG11_EAC 07=9273 GL_COMPRESSED_SIGNED_RG11_EAC 08=9274 GL_COMPRESSED_RGB8_ETC2 09=9275 GL_COMPRESSED_SRGB8_ETC2 10=9278 GL_COMPRESSED_RGBA8_ETC2_EAC 11=9279 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ETC2_EAC 12=9276 GL_COMPRESSED_RGB8_PUNCHTHROUGH_ALPHA1_ETC2 13=9277 GL_COMPRESSED_SRGB8_PUNCHTHROUGH_ALPHA1_ETC2 14=93b0 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_4x4_KHR 15=93b1 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_5x4_KHR 16=93b2 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_5x5_KHR 17=93b3 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_6x5_KHR 18=93b4 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_6x6_KHR 19=93b5 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_8x5_KHR 20=93b6 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_8x6_KHR 21=93b7 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_8x8_KHR 22=93b8 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_10x5_KHR 23=93b9 GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_10x6_KHR 24=93ba GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_10x8_KHR 25=93bb GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_10x10_KHR 26=93bc GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_12x10_KHR 27=93bd GL_COMPRESSED_RGBA_ASTC_12x12_KHR 28=93d0 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_4x4_KHR 29=93d1 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_5x4_KHR 30=93d2 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_5x5_KHR 31=93d3 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_6x5_KHR 32=93d4 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_6x6_KHR 33=93d5 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_8x5_KHR 34=93d6 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_8x6_KHR 35=93d7 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_8x8_KHR 36=93d8 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_10x5_KHR 37=93d9 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_10x6_KHR 38=93da GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_10x8_KHR 39=93db GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_10x10_KHR 40=93dc GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_12x10_KHR 41=93dd GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ASTC_12x12_KHR
下記ページを更新しました。
・CPU/GPU OpenGL ES Extension (Mobile GPU)
関連エントリ
・iPhone 5s の Apple A7 GPU
・OpenGL ES 3.0 / OpenGL 4.3 ASTC 圧縮テクスチャの比較
・OpenGL 4.3/GLES 3.0 次の圧縮テクスチャ ASTC
・OpenGL ES 3.0 / OpenGL 4.3 ETC2 テクスチャ圧縮の比較