Amazon の新しい Tablet である Fire HD 6 は、Android 4.4 ベースの
Fire OS 4.1 を搭載しています。
Android 4.4 、API Level 19 になったことで GPU が対応していれば
OpenGL ES 3.0 が使えるようになりました。
下記は Fire HD 6 の結果です。
GL_VERSION: OpenGL ES 3.0 build 1.3@2876724 GL_RENDERER: PowerVR Rogue Han GL_VENDOR: Imagination Technologies GL_SHADING_LANGUAGE_VERSION: OpenGL ES GLSL ES 3.00 build 1.3@2876724
SoC は MediaTek MT8135 で、非対称の 4 core CPU に PowerVR G6200。
Extension と対応している圧縮テクスチャフォーマットは下記の通り。
Extension: GL_OES_rgb8_rgba8 GL_OES_depth24 GL_OES_vertex_half_float GL_OES_texture_float GL_OES_texture_half_float GL_OES_element_index_uint GL_OES_mapbuffer GL_OES_fragment_precision_high GL_OES_compressed_ETC1_RGB8_texture GL_OES_EGL_image GL_OES_EGL_image_external GL_OES_EGL_sync GL_OES_required_internalformat GL_OES_depth_texture GL_OES_get_program_binary GL_OES_packed_depth_stencil GL_OES_standard_derivatives GL_OES_vertex_array_object GL_OES_texture_npot GL_OES_surfaceless_context GL_EXT_discard_framebuffer GL_EXT_multi_draw_arrays GL_EXT_multisampled_render_to_texture GL_EXT_shader_texture_lod GL_EXT_texture_filter_anisotropic GL_EXT_texture_format_BGRA8888 GL_EXT_blend_minmax GL_EXT_texture_rg GL_EXT_occlusion_query_boolean GL_EXT_color_buffer_float GL_EXT_shader_framebuffer_fetch GL_EXT_separate_shader_objects GL_EXT_robustness GL_EXT_draw_buffers GL_IMG_shader_binary GL_IMG_texture_compression_pvrtc GL_IMG_texture_compression_pvrtc2 GL_IMG_texture_npot GL_IMG_texture_format_BGRA8888 GL_IMG_read_format GL_IMG_program_binary GL_IMG_multisampled_render_to_texture GL_KHR_debug TextureFormat 17 00=8c01 GL_COMPRESSED_RGB_PVRTC_2BPPV1_IMG 01=8c03 GL_COMPRESSED_RGBA_PVRTC_2BPPV1_IMG 02=8c00 GL_COMPRESSED_RGB_PVRTC_4BPPV1_IMG 03=8c02 GL_COMPRESSED_RGBA_PVRTC_4BPPV1_IMG 04=9137 GL_COMPRESSED_RGBA_PVRTC_2BPPV2_IMG 05=9138 GL_COMPRESSED_RGBA_PVRTC_4BPPV2_IMG 06=8d64 GL_ETC1_RGB8_OES 07=9274 GL_COMPRESSED_RGB8_ETC2 08=9275 GL_COMPRESSED_SRGB8_ETC2 09=9278 GL_COMPRESSED_RGBA8_ETC2_EAC 10=9279 GL_COMPRESSED_SRGB8_ALPHA8_ETC2_EAC 11=9276 GL_COMPRESSED_RGB8_PUNCHTHROUGH_ALPHA1_ETC2 12=9277 GL_COMPRESSED_SRGB8_PUNCHTHROUGH_ALPHA1_ETC2 13=9271 GL_COMPRESSED_SIGNED_R11_EAC 14=9270 GL_COMPRESSED_R11_EAC 15=9273 GL_COMPRESSED_SIGNED_RG11_EAC 16=9272 GL_COMPRESSED_RG11_EAC
ETC2/EAC だけでなく PVRTC2 (PVRTCv2) にも対応していることがわかります。
同じ Series 6 でも iOS では PVRTCv2 に対応していませんでした。
PVRTCv2 は ETC2 と同じように、上位互換性を保ちつつモード分岐による
画質の向上が施された 2世代目の圧縮フォーマットです。
1世代目 2世代目 ------------------- ETC1 ETC2/EAC PVRTCv1 PVRTCv2
・OpenGL 4.3/ES 3.0 ETC2 Texture 圧縮の仕組み (PVRTC2,ASTC)
PVRTCv1 PVRTCv2 ETC1 ETC2/EAC ---------------------------------------------------------- Android PowerVR Series 5 Y - Y - Android PowerVR Series 6 Y Y Y Y iOS PowerVR Series 5 Y - - - iOS PowerVR Series 6 Y - Y*1 Y *1 ETC2 は ETC1 の上位互換性があるため ETC1 の読み込みも可能
CPU は Cortex-A15 x2 と Cortex-A7 x2 の big.LITTLE 構成です。
実際に試してみると、HMP が有効らしくアプリケーションからは 4 core と
認識されていることがわかります。
負荷をかけた状態は下記の通り。4 core ともアクティブです。
$ cat /sys/devices/system/cpu/online 0-3 $ cat /proc/cpuinfo Processor : ARMv7 Processor rev 3 (v7l) processor : 0 BogoMIPS : 31.81 Features : swp half thumb fastmult vfp edsp thumbee neon vfpv3 tls vfpv4 idiva idivt CPU implementer : 0x41 CPU architecture: 7 CPU variant : 0x0 CPU part : 0xc07 CPU revision : 3 Processor : ARMv7 Processor rev 3 (v7l) processor : 1 BogoMIPS : 31.81 Features : swp half thumb fastmult vfp edsp thumbee neon vfpv3 tls vfpv4 idiva idivt CPU implementer : 0x41 CPU architecture: 7 CPU variant : 0x0 CPU part : 0xc07 CPU revision : 3 Processor : ARMv7 Processor rev 2 (v7l) processor : 2 BogoMIPS : 35.06 Features : swp half thumb fastmult vfp edsp thumbee neon vfpv3 tls vfpv4 idiva idivt CPU implementer : 0x41 CPU architecture: 7 CPU variant : 0x3 CPU part : 0xc0f CPU revision : 2 Processor : ARMv7 Processor rev 2 (v7l) processor : 3 BogoMIPS : 26.00 Features : swp half thumb fastmult vfp edsp thumbee neon vfpv3 tls vfpv4 idiva idivt CPU implementer : 0x41 CPU architecture: 7 CPU variant : 0x3 CPU part : 0xc0f CPU revision : 2 Hardware : MT8135 Revision : 000f 000a Serial : 0000000000000000
ミドルクラスでも Cortex-A7 Quad の端末が増えている中、
価格帯 1万円前後ながら Cortex-A15 を搭載している点が大きな特徴と言えます。
Cortex-A15 と Cortex-A7 は数倍の性能差があるので、
HMP (GTS) ではスケジューラがどのようにタスクを割り振るのか興味あるところです。
下記ページを更新しました
・CPU/GPU OpenGL ES Extension (Mobile GPU)
関連エントリ
・OpenGL 4.3/GLES 3.0 次の圧縮テクスチャ ASTC
・OpenGL 4.3/ES 3.0 ETC2 Texture 圧縮の仕組み (PVRTC2,ASTC)